通常総会

第28回通常総会

開催概要

  1. 招集年月日  平成27年3月17日(招集状発送日)
  2. 開催日時及び場所
    1. 開催日時  平成27年5月19日(火) 11:30~20:30
    2. 開催場所  神戸市中央区北野町1-1  ANAクラウンプラザホテル神戸
  3. 組合員数及びその出席組合員数
    1. 組合員数(総会時) 366人
    2. 参加組合員数 296人(本人出席:90人、委任状出席206人) 出席率 80%
  4. 出席監事
    1. 監事数 1人
  5. 議長の氏名
    小堀 賢一(理事長)
  6. 議題
    1. 第1号議案「平成26年度事業報告」
    2. 第2号議案「平成26年度決算報告」
    3. 第3号議案「平成27年度事業計画(案)」
    4. 第4号議案「平成27年度収支予算(案)」

1.基本方針

宗教用具業界の個々の事業所では、当然のごとく販売戦略や商品戦略を立案され活路を見出そうとされるでしょう。しかし、そのことによって競合他社に競り勝つことがあったとしても、業界の底上げには結びつきません。むしろ過激な競合によって様々な問題が生じ、消費者の信頼を無くしているということもあります。
一方、前年度スタートを切った「小さな祈りプロジェクト」は業界の底上げにつながるものです。「祈り」をキーワードに関係団体とともに進めます。更に、海外あるいは日本在住の海外の方に向けても発信することを検討します。日本の家庭にお仏壇という礼拝施設があることは、世界を見渡すと特異なことです。時には僧侶が家庭へ来てくれ、家族や親戚縁者が一同に会する、こういった習慣に海外の方は驚かれるでしょう。日本人に備わっている倫理観や、生活習慣、礼節の正しさ、等々の背景に宗教用具の役割が少なからずあると考えられます。海外からの評価によって日本人がそのことに気付くことになるでしょう。海外からの注目が高まる東京オリンピックまでは「小さな祈りプロジェクト」にエネルギーを集約する方針で進めたく思います。

2.事業計画

1. 委員会別事業計画

(1) 総務委員会

① 全国研修会
本年度も従来通り年2回の全国研修会を実施する。研修内容については事業委員会とも連携し、より充実したものにしていきたい。

② 会報の発行
内部広報活動の重要な柱として、年3回会報を発行する。

(2)広報委員会

『PRAY for (ONE) 小さな祈りのプロジェクト』 を更に推進していく。我が組合を中心にしながら他業界も巻き込んで生活者へ、祈りの文化・礼節の文化を啓蒙し、ひいては仏壇仏具の普及に貢献する。

(3)事業委員会

① 「小さな祈りのプロジェクト」の東京オリンピックまでの事業展開の後方支援。

② 事業委員会の開催
今後の委員会事業の模索

③ 仏事コ-ディネーター資格審査協会の件
仏事コ-ディネーター資格審査協会が立ち上がり、試験が開始されてから10年を過ぎました。幹事より10周年の記念事業を検討する。

(4)正常化委員会

① 公正取引協議会との連携並びに協力を推進する。

② 公正競争規約の研究と品質表示の普及を図る。

③ 公正競争規約の消費者への認知促進と啓蒙を図る。

④ 消費者庁、公正取引協議会と連携し不正業者を摘発する。

(5)会員増強委員会

① 仏壇公正取引協議会の会員の取り込みを計画

2. 地区協議会事業計画

(1)北海道・東北地区

平成27年11月に研修会を開催予定。
1年を通して組合員全体で「PRAY for (ONE) 小さな祈りのプロジェクト」のCM普及と祈りの文化の啓蒙に努める。祈りのCMを活用して組合員増強を図る。

(2)関東甲信地区

地区協議会と研修会を兼ねて11月頃に開催予定。

(3)北越地区

平成27年6月に行われる役員会、委員会での報告を携え7月に地区総会を開催予定。
平成28年度の総会開催に向けて準備を開始。必要に応じて打合せ会等の席を設ける。

(4)東海地区

平成28年2月頃に総会・研修会を開催予定です。
また、平成29年5月に第30回通常総会が東海地区で開催予定ですので、その準備をしてまいります。

(5)京滋地区

今年からできる限り役員会に出席して頂くように、役員会出席の交通費補助金を一人5,000円出すように致しました。来年度は会員増強にも力を入れていきます。

(6)阪奈兵和地区

平成27年5月に第28回通常総会を当地区が担当しております。
平成27年4月15日  心斎橋 大成閣
地区役員会開催
各種報告事項
5月19日の総会の流れの確認。講演会講師に関して。懇親会「淡路人形浄瑠璃」について。ゴルフコンペについて。講師謝礼などは地区の資金から承認。懇親会司会者、式進行について。総会出席者の要請について。当日集合時間など確認。
出席 15名

(7)中国地区

日時 平成27年10月頃
研修会内容 「終活について」今後の仏壇店の取り組み
懇親会
(※広島卸商組合合同研修)

(8)四国地区

地区協議会の開催。四国地区2社退会があったので会員増強を計ります。

(9)九州・沖縄地区
4月25日 理事会 福岡市内 参加者7名(予定)
人事、6月総会について
6月18日 九州地区総会 武雄市
参加者 全宗協会員   問屋・メーカー
9月 役員会
11月 理事会
講習会を兼ねる

3.借入金の最高限度額

10,000,000円