• HOME
  • 全日本宗教用具協同組合のご紹介

全日本宗教用具協同組合のご紹介

全日本宗教用具協同組合第29回通常総会(2016年5月 富山市)

全日本宗教用具協同組合第29回通常総会(2016年5月 富山市)

ごあいさつ

ご仏壇をはじめ宗教用具については
安心の組合員の事業所へお尋ねください

全日本宗教用具協同組合理事長
小堀賢一

全日本宗教用具協同組合(全宗協)は、より良い宗教用具を安心してお求めいただける価格で提供し、神仏を敬いご先祖を供養することにより、皆様の心の幸せと、平和なご家庭が築かれることを願っております。
お客様にとってお仏壇の場合、伝統的な工芸品から量産品まで、選択肢が多い商品です。専門店やデパート、墓石店や葬儀社、ホームセンターやインターネットでも購入できます。また、数量比では国産品よりも輸入品が多数を占めます。

お仏壇のご購入は、生涯に一度あるかどうかの大きな機会と考えられます。それほどに難しいことです。そんな時には是非とも全国各地の全宗協加入の事業所にお尋ねください。

全宗協のあゆみ全宗協の組織概要

全宗協の活動(1)

研修会活動を通じたより良いサービスの提供

全宗協では毎年春と秋の年2回、全国研修会を開催しています。この研修会では各界の講師を招いた講演の開催のほか、全国各地の寺院や名所の見学・講習なども行っています。また、これとは別に海外研修も実施しています。

平成28年度全国研修会(2016年10月 京都市)

全宗協の活動(2)

仏事コーディネーター資格制度を後援

宗教用具を扱ううえで、専門的な知識とプロとしての自覚は不可欠です。お仏壇や仏具などの宗教用具はお客様の納得のいく説明なしに、安心してお求めいただくことはできません。こうした観点から人材の育成の支援にも取り組んでいます。そのために「仏事コーディネーター」の資格制度をバックアップしております。

仏事コーディネーター資格審査講習(2016年11月)

仏事コーディネーター資格審査講習(2016年11月)

お仏壇など宗教用具のご相談は仏事コーディネーターのいるお店まで

全宗協の活動(3)

PRAY for (ONE) 小さな祈りのプロジェクト

全宗協では「お仏壇離れ」が進む現状を憂慮し、お仏壇を通じた「祈り」の文化を再構築するためのプロジェクトを立ち上げ、平成27年春にテレビCMを作成いたしました。
日本人の日々の祈りの文化を広く発信することで、新たなるお仏壇の存在意義に気づいていただけるよう啓蒙活動を行っております。

PRAY for(ONE) 祈り鶴

PRAY for(ONE) 祈り鶴

PRAY for (ONE) 小さな祈りのプロジェクト