• HOME
  • 仏事コーディネーターがご相談に応じます

仏事コーディネーターがご相談に応じます

全日本宗教用具協同組合は「仏事コーディネーター資格制度」を後援しています

仏壇仏具など宗教用具のご相談、仏事のご相談は
仏事コーディネーターのいるお店まで

仏事コーディネーター資格審査試験過去問はこちらから

仏事コーディネーターってどんな資格?

「仏事コーディネーター」とは、「仏教と仏壇仏具」、また、「仏事」に関する豊富な知識を持った資格者のことです。
仏事コーディネーター資格審査協会が認定する「仏事コーディネーター資格」は、これらの豊富な知識をもった実務経験者を講習と試験により審査し、証明する制度で、平成16年に開始されました。亡くなった方のご供養や、様々な仏事については「よくわからない」ことばかり。そんな時には仏事コーディネーターにお気軽にご相談ください。
仏事コーディネーター資格審査協会

仏事コーディネーター
10年目の更新後に与えられる 仏事コーディネーターIDCARD10年目の更新後に与えられる
仏事コーディネーターIDCARD
5年目の更新後に与えられる 仏事コーディネーターIDCARD5年目の更新後に与えられる
仏事コーディネーターIDCARD
合格から5年目の更新までの 仏事コーディネーターIDCARD合格から5年目の更新までの
仏事コーディネーターIDCARD

仏事コーディネーター資格はどこの仏壇店でも持っている資格ですか?

全日本宗教用具協同組合(全宗協)に加盟する事業所の経営者・従業員のみが受験でき、仏事コーディネーター資格を持てるのは全宗協の組合員である経営者やお店の従業者に限られます。仏事コーディネーター資格は安心の全宗協組合員のみに与えられる資格で、この制度によりお客様に適切で満足していただく宗教用具販売を実現しています。
お近くの仏事コーディネーター在籍仏壇店の検索はこちらから

どんな試験なの?

毎年11月に東京会場と大阪会場で仏事コーディネーター資格審査試験が行われ、講習を受け、試験に合格した者だけが「仏事コーディネーター」資格を持つことができます。
試験の内容は仏教の歴史と知識、様々な仏壇仏具、線香、ロウソク、神棚神具、初七日・四十九日・百ヶ日・初盆・お彼岸、一周忌や三回忌以降の仏事のあり方、グリーフケアなど幅広い分野に及び、合格した資格保有者はプロフェッショナルな知識でお客様に対応させていただくことができます。

仏事コーディネーター資格審査試験・講習の様子
仏事コーディネーター資格審査試験・講習の様子
仏事コーディネーター資格審査試験・講習の様子

こんな時、仏事コーディネーターに相談しましょう!

Q:どういう仏壇を選べばいいのか、全然わからない…
A:伝統工芸品であるお仏壇のカタチや種類、祀り方は、宗派や各地方の風習によって異なります。もしご家庭でわからないことがあれば、地域に密着した仏事コーディネーターにご相談下さい。

Q:ご本尊や仏具のこと、意味が良くわからないんですが……
A:お仏壇やお仏具には、すべて意味があります。
その意味がよく理解できなければ、日々の信仰も無意味なものになってしまうかもしれません。仏事コーディネーターは、仏事全般のコーディネートを通して、皆様に奥行きのある生活を提案します。

Q:葬儀後の法要、お寺とのお付合い、どうすればいいのでしょう……
A:宗教的な行事やしきたりについてもお任せください。
仏事コーディネーターが、わかりやすくご説明します。どうぞお気軽にお尋ね下さい。

仏事コーディネーター有資格者
仏事コーディネーター有資格者
仏事コーディネーター有資格者
仏事コーディネーター有資格者はIDカードが目印です 私達に仏壇仏具・仏事のことをお尋ね下さい

Q:「仏事コーディネーター」 とは…
A:「仏事コーディネーター」とは、仏教と仏壇仏具、また、それらを取り巻く「仏事」に関する豊富な知識を持った資格者のことです。仏事コーディネーターIDカードは試験に合格すると与えられるシルバーカードと、5年以上の経験を持つゴールドカード、10年以上の経験を持つ星2つのゴールドカードの3種類が発行されております。